フルマラソンと富士登山と200kmサイクリングを実際にやってみた

2020年6月17日

「フルマラソン完走と富士登山では、どちらが体力的に大変なの?」
時々耳にするこんな疑問があります。僕も、どちらも未経験の時には、そんな素朴な疑問を持つことがありました。どちらも経験をした極々一般人としては、「高山病にならなければ富士登山よりもフルマラソンの方が大変かな」という結論です。でも、酷い高山病に見舞われると、順序は一転します。高山病になりながらの富士登山は、本当に地獄の苦しみを味わえます。もちろん、フルマラソンも追い込み方によっても大きく変わってくるので、ジョギング程度のペースで走った場合の比較になります。ちなみに僕は、シリアスランナーではありませんし、ジョギングを嗜む程度です。ハードな登山にも取り組んでおらず、近所の低山への登山やトレッキング程度が多いのですが、富士登山にだけはそれなりの回数を登っています。この2つにロードバイクでの200kmサイクリングを加えたとしても、「フルマラソン>富士登山>200kmサイクリング」という関係式です。もちろん、それぞれへの取り組み方やそれに向けてのトレーニングによっては変わってくるでしょうが…。フルマラソンも富士登山も、途中は本当に辛くて「二度とこんなことやらない!」位の気持ちにもなるのですが、やり終えると達成感や感動が有り、数か月もすると「また挑戦したい」と思えてくるから不思議なものです。自分を追い込むための手段の一つとして、フルマラソン、富士登山、ロングライドはどれもおすすめできますよ。