【愛知県】【駐車場有り】ランニング・ジョギングおすすめスポット実走解説!【周辺グルメ】

2021年5月2日

愛知県西部のランニングスポットを実走して紹介します。公園内などのランニングコースで安心して走ることができる周回コース、車で手軽に行くことができる駐車場有りのスポットを選んでいます。

【東郷町】愛知池運動公園(愛知池)【1周:7.4km】

愛知池

地元では有名な走り甲斐のあるランニングコースです。ハーフマラソンや駅伝大会も開催されます。自転車の乗り入れも可能でサイクリングコースとしても有名です。ランニングやウォーキング、サイクリングと多くの利用者が訪れる割には駐車場の台数が少なく、区画外への駐車や駐車場待ちが発生するのがマイナスポイントです。一周7.4kmとランニングでもサイクリングでも走り甲斐のある距離と大きな愛知池の美しい景観も相まって、人気が有るのも頷けるおすすめのランニングスポットです。コース幅は広く対向のランナーや歩行者を追い越す際も、それほど神経質になる必要はありませんが、所々に設置された車両侵入禁止用の車止めには要注意です。コースはほぼ平坦でアップダウンはほとんどありません。

愛知池の周回道路
愛知池の周囲の管理用道路は、一周約7.4キロメートルあります。ランニングやウォーキングなど多くの人に利用されています。

出典:東郷町公式ウェブサイト

愛知池周辺グルメスポット

カーデン

南欧をイメージしたデザイナーズCafe 和みの空間 こだわりのドリンクにランチ心を満たすおもてなし

出典:カーデン公式ウェブサイト

愛知池の北側、ランニングコース沿いにあるカフェです。

【みよし市】三好公園(三好池)【1周:4.3km】

春はお花見と三好池桜マラソン、夏は花火大会、カヌー練習場としても地元では有名なランニングスポットです。駐車場が多く点在していますが、ランニングをするのであれば第7駐車場の利用がおすすめです。ランニングコースは自転車の乗り入れもできるのでサイクリングにもおすすめです。コース幅も広いので対向のランナーや歩行者の追い越しにもそれほど神経を使う必要はありません。週末はランニングやウォーキングを楽しむ人が数多く訪れていました。一周4.3kmと少し距離がありますが、コースの所々にベンチやトイレが設置されて休憩をすることもできます。コースはほぼ平坦でアップダウンはほとんどありません。

三好公園
三好公園トリムコース
三好公園
三好公園

市の中央部に位置し、三好池を含めた総合公園です。春には約2,000本の桜が咲き誇り、花見客で賑わいます。また公園内には、総合体育館をはじめ、テニスコートなどのスポーツ施設も整備されています。桜並木が続く三好池の外周は約4kmのトリムコースとなっており、多くの方が散歩などを楽しんでいます。

出典:みよし市公式ウェブサイト

三好公園周辺グルメスポット

omu-cafe(おむすび+カフェ OMU)

ランニングコースからは離れているため、車で移動する必要があります。おにぎりメニューが豊富で可愛らしい雰囲気のお店です。

【長久手市】杁ヶ池公園【1周:0.88km】

街中に有る、体育館併設の公園です。駐車場も広く50台程度が停められます。ランニングコースは杁ヶ池の内回りと外回りの2コースが有りますが、距離の長い外回りコースでも0.88kmと短いため気軽に走れます。自転車の走行は禁止されていました。3月の土曜日16時過ぎに訪れましたが、犬の散歩をしている方が非常に多い印象を受けました。ランニングコースの幅は決して広いとは言えませんので、対向するランナーや歩行者はもちろん、歩行者を追い越す時にも十分注意する必要があります。コースはほぼ平坦でアップダウンはほとんどありません。コース沿いには桜が植えられており春にはお花見も楽しめそうです。

杁ヶ池公園
杁ヶ池公園ジョギングコース

グリーンロードから南に入った、杁ヶ池体育館のそばにある公園です。すべり台や砂場があり、水辺では水遊びができます。夏には涼を求めて遊びに来る子どもや親子でにぎわいます。公園の北側と東側には藤棚もあり、ベンチで休憩する人の姿がよく見られます。

出典:長久手市公式ウェブサイト

杁ヶ池公園周辺グルメスポット

Cafe de lis blanc(カフェ ド リ ブラン)

住宅地の中にひっそりと佇む異国の地に居るようなカフェ 季節のパフェ、タルトを堪能していただけます

出典:カフェドリブラン公式ウェブサイト

ランニングコースから店舗が見えます。お洒落な雰囲気が店舗外観からも伝わってきます。

【豊田市】豊田スタジアム【1周:0.75km】

言わずと知れたJリーグの名古屋グランパスのホームスタジアムです。収容人数4万5千人の超大規模な球技専用スタジアムです。周辺は豊田市中央公園として整備されており週末は多くの人で賑わいます。
豊田スタジアムの外周はランニング、ウォーキング、犬の散歩をする人々で賑わっています。夜間でも照明が点灯するので夜間のランニングをしている方も見掛けます。大規模な駐車場があり、トイレや自動販売機も点在しています。コースもアレンジ次第でアップダウンを付けることもできます。また、少し足を伸ばして周辺の豊田大橋や久澄橋、河川敷を走るコースもおすすめです。こちらの場合はアップダウンも多くなりトレーニング効果も期待できます。Jリーグ等のイベント開催日は駐車場の利用が制限されるので、事前にイベント情報を参照した方が良いでしょう。