【イケア(IKEA)】断熱ブラインド HOPPVALS ホップヴァルスレビュー!

2021年4月28日

和室用にイケア(IKEA)の断熱ブラインド HOPPVALS ホップヴァルスを購入しました。
「和室とスウェーデンブランドのイケア」は一見ミスマッチな組み合わせに感じるかもしれませんが、決してそんなことはありません。ホップヴァルスのホワイトはまるで和紙・障子のような趣があり和室にも自然と溶け込み相性抜群でした。
また、このホップヴァルスでコードレスブラインドを初めて使用しましたが、その手軽さ便利さに慣れると従来のコード付きのブラインドに戻ることは出来なくなりそうです。

IKEA イケア HOPPVALS ホップヴァルス

HOPPVALS ホップヴァルスとは

【703.767.64】
内側のハニカム構造に含まれる空気が断熱層をつくるので、冷暖房費の削減に役立ちます。
コードはブラインド本体に内蔵されています。お子さまがいる家庭でも安全に使えます。
強い日差しをやわらげ、外からの視線を遮ってプライバシーを確保します。
壁または天井に取り付けられます。
別売りのRIKTIG/リクティーグ ドローロッドを使えば、ブラインドをさっと簡単に下ろせます。
RIKTIG/リクティーグ ドローロッドは別売りです。
壁用固定具付き。
壁や天井の材質によって必要な固定具は異なります。ご自宅の壁や天井の材質に適した固定具を使用してください。(商品には含まれていません)

出典:IKEA公式Webサイト

和室用のプリーツスクリーンやブラインド

我が家の和室では、これまで和紙素材のプリーツスクリーンを使用していました。コード(紐)付きのいたってシンプルなプリーツスクリーンです。しばらくの間は問題無く使用できていましたが、数年が経過するとコード部分が不調になってきました。プラスチック素材の連結部分が劣化で破損してしまった為、結束バンドで応急処置をして騙し騙し使用していました。新しいプリーツスクリーンに更新しようと漠然と考えてはいたものの、行動に移せずにいました。というのは、またコードが劣化したり調子が悪くなる事を想定して代替案が無いものかと考えていたのです。

運命の出会い

そんな時に、別件でイケアを訪れた時にホップヴァルスと出会いました。
断熱ブラインド HOPPVALS ホップヴァルスがショールームにて使用されていたのです。僕の中では、ブラインドやプリーツスクリーンはコード付きが当たり前と言う固定観念が有りました。それが見事に覆され、これまでの懸案事項や不安が払拭された瞬間でした。

コードレスのブラインドであれば、そもそもコードにまつわるトラブルから解放されると共に、見た目もスッキリして言うことはありません。小さなお子さんやペットと暮らしているご家庭でも、コードにまつわるトラブルから解消されるので断然おすすめできると思います。

そしてコードレスと同じくらいに惹かれたのが、ブラインドを上昇・下降する時の操作感です。とても滑らかに動き、これが何とも気持ちが良くて無駄に上昇下降をしてしまう位でした。もちろん停止させたい所では、素直に停止させることもできます。当たり前ですが、途中で止める時はコードを斜め方向に引っ張る等の特殊な操作も不要で、お子さんでも迷わず直感的に操作ができます。

ホップヴァルスはカラーバリエーションも豊富で、部屋の雰囲気に合わせてカラーを選ぶことができます。特にホワイトは素材感も相まって和室との相性もバッチリです。素材は紙ではなく不織布(ポリエステル)ですが、言われなければ和紙と見間違うような素材感です。

HOPPVALS ホップヴァルス

ホップヴァルスと一緒に購入した物

ホップヴァルスと一緒にFIXA フィクサ 木ネジ200個セットとRIKTIG リクティーグ ドローロッドを購入しました。ホップヴァルスは取り付け用のネジが別売りの為、別途用意する必要が有ります。リクティーグ ドローロッドは無くてもそれほど困りませんが、小さなお子さんがいる場合は便利かもしれません。

FIXA フィクサ 木ネジ200個セット
FIXA フィクサ 木ネジ200個セット

502.242.29
ネジはさびに強い亜鉛メッキスチール製。
FIXA/フィクサ シリーズのほかのケースと重ねて収納できます。
さまざまな種類の木ネジのセット。木材と木材を固定する場合や、木材に木材以外のものを固定する場合にお使いいただけます。(棚板にブラケットを取り付ける場合や、扉にヒンジやロックを取り付ける場合など)
屋内使用推奨。
セット内容(直径×長さ)
丸頭ネジ(4×45mm、4×35mm、4×25mm、4×16mm)各25本
スクリューネジ(4×45mm、4×35mm、4×25mm、4×16mm)各25本
デザイナー Henrik Preutz

出典:IKEA公式Webサイト
RIKTIG リクティーグ ドローロッド
RIKTIG リクティーグ ドローロッド

103.162.97
コードのないローラーブラインドを簡単に上げ下げできます。
デザイナーDavid Wahl

出典:IKEA公式Webサイト

ホップヴァルスの取り付け

固定金具は2つ付属しており、それぞれを2本のビスで取り付けます。僕は電動インパクトドライバーを使用しましたが、一人でも十分に取り付けが可能です。もちろん時間がかかると思いますが、キリで下穴を開けた後に手回しドライバーでも取り付けは出来ると思います。

HOPPVALS ホップヴァルス

ホップヴァルスの使用感

ホップヴァルスは期待通りの製品でした。コードレスブラインドはトラブルも無く快適な使い心地です。断熱ブラインドの効果については正直な所、実感出来ていません。我が家の使い方では、RIKTIG リクティーグ ドローロッドは不要だったと感じています。ロッドが無くて困ったことは今の所、一度も有りません。

使い勝手が良く、和室によく似合う雰囲気のコードレスブラインド ホップヴァルス、サイズバリエーションも豊富でおすすめです。

created by Rinker
IKEA (イケア)
¥4,700 (2022/12/06 16:19:11時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
IKEA (イケア)
¥980 (2022/12/05 21:17:19時点 Amazon調べ-詳細)