【イケア(IKEA)】家庭用ワークデスク MICKE ミッケ ワークステーションレビュー!

2021年7月2日

子ども用学習机としてイケアのミッケワークステーションを購入しましたので紹介します。

木のぬくもりが感じられるシンプルな学習机を探して

子ども用の学習机を検討し始めてから随分と時間が経過しました。漠然としたイメージは頭の中にありインターネットで検索をしたり、実店舗でも何かのついでに気にして探すということを繰り返していました。ちなみに特に重視するポイントは下記の3点でした。

  • 木のぬくもりが感じられる素材感
  • シンプルなデザインで大人になっても違和感無く使えるもの
  • 機能的で拡張性があるもの

イケアへ行って実物を見てみよう

イケアの他にも無印良品やunico、ニトリなど探し始めると目移りしてしまいます。また、今回は子どもが使う学習机なので本人が気に入るのが絶対条件です。
そして、何かのついでではなく学習机を見るためにイケアを訪れました。あらかじめイケアのウェブサイトなどで気になる商品をピックアップしておき準備は万端でした。

ミッケに決めた

ここから先はスムーズに事が運びました。
何年も前から気になっていたイケアの学習机・ワークデスクの大定番MICKE(ミッケ)を娘も妻も気に入り購入することになりました。色はホワイトステインオーク調です。個人的にはオーク調の方がより好みだったのですが、色に関しては娘と妻の意見を尊重しました。

ミッケはバリエーションが豊富で好みや必要に合わせて幅やユニットを選択して追加することができます。今回購入したセットに加えてサイドボードを追加することでデスク面の拡張をしたり収納力を増やすことも可能です。ミッケは息の長い商品なので、将来必要になった時に追加するということも現実的です。

ミッケとは

置き場所を選ばないすっきりとシンプルなスタイル。MICKE/ミッケ シリーズのほかのデスクや引き出しユニットと組み合わせてワークスペースを広げられます。デスクの奥にコードを見えないようにまとめて配線できます。

出典:IKEA公式ウェブサイト

ミッケと一緒に購入したもの

机を決めた後は机に合う椅子を選びます。今回は回転チェアのオルフィエルを選びました。その他には、LEDワークトップ照明のスラグシダ60cmとケーブルオーガナイザーのモンテーラ、引き出しの整理用の間仕切りのクッギス、デスクパッド、フロアプロテクターのコーロンの一式を購入しました。

ミッケの組み立て

無事に購入出来て持ち帰ったところで、いよいよ組み立てです。いつもながらこの瞬間がワクワクします。組み立てを始めると、これまたいつものようにイケアの説明書に四苦八苦しながらとなりました。

上部の追加ユニットを除く机本体のみを組み立てるまでに要した時間は2〜3時間といったところでしょうか。手回しのドライバーではなく電動インパクトドライバーを使用しているので楽をしている筈なのですが、それなりに作り応えがありました。一人での組み立ても可能ですが、天板が大きく重さもあるので女性の場合は所々で人の手を借りた方が安心して組み立てられると思います。

上部の追加ユニットの組み立ては翌日に回したので完成までに2日を要しました。追加ユニットの組み立てはおまけ程度なので1時間も掛からず完成しました。但し、追加ユニットを机本体に接続する時には妻の補助が必要でした。この作業だけは2人で行った方が良いと思います。最後はLEDワークトップ照明の取り付けとケーブルオーガナイザーによるケーブル処理をして完成しました。

ミッケの使用感

ミッケの足元の収納ユニットは左右どちらにも配置出来るようになっています。室内のレイアウトや使用者の利き手などお好みに合わせて組み立てることが出来ます。素材感や使用感など大きな不満点はありません。娘の満足度も高いようです。1点だけ気になる所は収納ユニットの背面が開放されている点です。「パソコンや周辺機器の熱を逃がすため、バックパネルが大きく開いている」ようですが、使用者のニーズに合わせて選択出来ると良かったと思います。慣れるまでは、背面に物を落としてしまわないか少し心配です。

机の正面はホワイトボードになっておりメモ書きをすることも出来ます。また、磁石が付くのでマグネットバーやマグネットクリップで学校からのプリントを掲示するような使い方も出来ます。

LEDワークトップ照明スラグシダ60cm

ミッケは照明が付属していないので別途用意する必要があります。とくに拘りも無く、店頭でミッケに組み込んだ形でディスプレイされていたLEDワークトップ照明のスラグシダを購入しました。明かりの色は電球色で明るさは2段階に調節が出来ます。

照明のオンオフと明るさ変更は照明の真ん中にあるセンサーに触れることで行うタッチ式です。このタッチ操作による「今どき感」に小さな驚きと感動を覚えました。操作感が何とも気持ちが良いので、無駄に何度もスイッチの入り切ちや明るさ変更をしたくなります。娘も喜んで操作をしていました。また、このタッチセンサーはデザイン面にも貢献しています。タッチセンサー採用により照明自体に別途スイッチが付くわけではないのでシンプルなデザインが際立っています。

イケア ミッケ ワークステーション IKEA MICKE
イケア ミッケ ワークステーションとオルフィエル
イケア ミッケ ワークステーション IKEA MICKE
イケア ミッケ ワークステーション
イケア ミッケ ワークステーション IKEA MICKE
イケア ミッケ ワークステーション スラグシダ点灯

まとめ

ミッケは子ども用の学習机としてはもちろん大人が使用しても満足度の高いワークデスクでした。素材感や作り、剛性感など価格帯を考えるとお値段以上の満足感を味わえました。リモートワークやパソコン用デスクとしての利用を考えた時には、天板に開いている配線口からケーブル類を落とし込むことが出来るので机の上をスッキリさせられそうです。シンプルな作りで例えばリビングのインテリアにも自然と溶け込むミッケを学習机、ワークデスクの選択肢に加えてみてはいかがでしょうか?

created by Rinker
IKEA (イケア)
¥13,169 (2024/03/19 15:23:56時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
IKEA (イケア)
¥2,060 (2024/03/18 15:54:28時点 Amazon調べ-詳細)