マウンテンダウンジャケットレビュー!【ザ・ノース・フェイス】【THE NORTH FACE】

2021年12月16日

2シーズン程前から検討を重ねていたノースフェイスのマウンテンダウンジャケット(Mountain Down Jacket ND91930 20FW NT)を購入しました。

購入する直前まで、同じくノースフェイスのバルトロライトジャケットとどちらを購入するか悩みに悩みました。どちらも試着をした上で、最終的な決め手となったのは、GORE-TEX2層(防風+透湿+完全防水)ダウンジャケットに道具(アウトドアギア)として魅力を感じた事とダウンジャケットらしくない見た目でした。着心地やファッションアイテムとして見た場合はバルトロライトジャケットの方が魅力的に映りましたが、使用されている素材の違いが引っ掛かりました。バルトロライトジャケットは、GORE-TEX INFINIUM(ゴアテックスインフィニアム)(防風+透湿+防水)なので、マウンテンダウンジャケットとは、そもそも製品の方向性が異なっていることが分かります。

また、表面生地がバルトロライトジャケットが30デニールに対して、マウンテンダウンジャケットは70デニールと厚みが有り丈夫な点も好印象でした。その他にも細かい点でそれぞれの優位性等がありますが、僕の中ではフロントファスナーのフラップ部分がスナップボタン留めと面ファスナーの違いも見逃せない点でした。これについては個人の好みや使用用途によって意見が分かれると思いますが、僕は断然スナップボタン留めが好みです。マウンテンジャケットとマウンテンライトジャケットも持っていますが、同じく面ファスナーとスナップボタン留めか違いが有り、必然的に袖を通す回数は、スナップボタン留めのマウンテンライトジャケットの方が多くなっています。(その後、バルトロライトジャケットを購入したお話はこちら

話を表面生地や素材に戻しますと、僕にとってマウンテンダウンジャケットのようなタフでゴツいタイプのダウンウェアは、過去に同じくノースフェイス、但し本国版(US THE NORTH FACE)マクマードパーカー以来となります。このマクマードパーカーはハイベント素材だったので、本格防水GORE-TEXダウンウェアは今回のマウンテンダウンジャケットが初体験です。

マウンテンダウンジャケットとは

THE NORTH FACE定番の、肩切り替えデザインをあしらった防水ダウンジャケット。表地には70デニールのGORE-TEX PRODUCTSの2層構造を採用。肩、肘、後ろ裾端は高強度の生地で補強をしています。フロントはダブルフラップ仕様で、雨の浸入を軽減。中わたにはバージンダウンを使用しており、羽毛加工メーカーの高度な洗浄技術により、汚れやホコリを徹底的に除去したクリーンなダウンが高い保温性を確保。冬場にシーンを問わず活用できる1着です。

ザ・ノース・フェイス公式ウェブサイト
ザ・ノース・フェース マウンテンダウンジャケット

マウンテンダウンジャケットを使用してみた感想

マウンテンダウンジャケットは、その見た目と羽織った時のギャップに驚きました。

外側は70デニールでコシとハリの有るタフな素材感で重たいバックパックを背負ってもビクともしなさそうです。相反して内側の肌に触れる部分は、パーテックスクァンタムの繊細で優しくしなやかな肌触りのナイロン素材で構成されています。外側と内側で全く異なる素材感の組み合わせ、2つの表情を併せ持つという特徴があります。外観からは想像出来ないボリュームたっぷりのフカフカのダウンに包まれる心地良さを味わえます。

最近では特筆すべき高品質とは言えない650フィルパワーのダウンであっても、このマウンテンダウンジャケット位贅沢にたっぷりと封入すると、極上の着心地となる事が分かります。このボリュームたっぷりのダウンバッグが腰からお尻に掛けても存在する為、ジャケットとは言え下半身の冷えに対策に一役買ってくれます。

また、フードにもダウンが封入されておりフードを被ると暖かさに包まれます。シルエット・見た目は決してスッキリ・スマートでは無いものの、モコモコし過ぎて着膨れする程でも無い、絶妙のデザインとなっていると思います。この辺りはサイズ選択によっても印象が変わってくるので、試着をした上でお好みのシルエットを選ぶと良いのではないでしょうか。

街着として1シーズン近く着てみての感想は、買って良かったの一言に尽きます。
愛知県の平野部、車移動メインでの使い方では、防寒具としてはオーバースペックなのは間違い有りません。綿の長袖Tシャツ等の上に羽織るだけで十分です。重ね着の必要は有りません。

収納サイズは大きく、暖房の効いた屋内で上着を脱いだ時は、嵩張って邪魔になります。小さく折り畳んだりすることは出来ないので、そのような用途には適しません。欠点はそれくらいで、他には特に見当たりません。

普通のダウンジャケットに飽きた方、ダウンジャケットに見えないダウンジャケットをお探しの方、雑に扱ってもビクともしない強靭なダウンジャケットをお探しの方には、間違いなくお勧めできるのがマウンテンダウンジャケットです。

ザ・ノース・フェース マウンテンダウンジャケット
ザ・ノース・フェース マウンテンダウンジャケット
ザ・ノース・フェース マウンテンダウンジャケット
ザ・ノース・フェース マウンテンダウンジャケット
ザ・ノース・フェース マウンテンダウンジャケット
created by Rinker
THE NORTH FACE(ザノースフェイス)
¥35,640 (2022/08/18 21:43:56時点 Amazon調べ-詳細)