初めてのスマートスピーカー購入 Amazon Echo Show 5(エコーショー5)で始めるAmazon Alexa(アレクサ)との生活

2021年2月28日

初めてのスマートスピーカー Echo Show 5を購入してから半年以上が経過しました。
今では毎日の暮らしにすっかり溶け込み、Echo Show 5の無い暮らしには戻ることが難しそうです。

ちなみに僕はAmazon Prime(アマゾンプライム)会員でAmazon Music Unlimited(アマゾンミュージックアンリミテッド)を契約しています。このAmazon Music Unlimitedが有ったからこそ、我が家の暮らしにより溶け込んだと言っても過言ではありません。

購入したきっかけ

始まりは2020年の5月でした。スマートスピーカーが発売されてから興味は有ったものの、購入するきっかけが無く日々が過ぎていました。そんな折に新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴う緊急事態宣言発令と外出自粛、おうち時間を充実させようとした結果、Echo Show 5(サンドストーン)を購入すると共にAmazon Music Unlimitedを契約することにしました。注文して程なくしてEcho Show 5が届きました。

Echo Show 5
Echo Show 5
Echo Show 5

Echo Show 5本体と一緒に角度調節用スタンドも購入しました。
Echo Show単体ではディスプレイの角度調節が出来ません。ディスプレイを水平に置きたい場合や微調整をしたい場合にはスタンドが有ると便利です。また、スタンドを使用するとスピーカーからの音に広がりが出るようになりました。

created by Rinker
Amazon
¥1,980 (2022/08/19 03:56:04時点 Amazon調べ-詳細)

設置場所

Echo Show 5のセットアップは簡単です。無線LANに接続出来さえすれば特に迷うところは有りません。
Echo Show 5を購入時に悩むのが設置場所かもしれません。我が家では対面キッチンのカウンターの上(ダイニングテーブルの隣)に、リビング側へ向けて設置しました。

実際に使ってみた感想

購入当初は色々と試してみました。

・アレクサに話しかける
・料理のレシピを検索
・YouTube
・Amazon Prime Video
・Webブラウジング

半年以上が経過した現在の我が家での使い方はこのようになりました。

・朝食を食べながらradikoでNHK第一を再生:「アレクサ、radikoでNHK第一」
・天気の確認:「アレクサ、今日の天気は?」
・Amazon Musicで音楽再生:「アレクサ、○○(アーティスト名)をかけて」「アレクサ、△△(曲名)をかけて」
・帰宅前にスマートフォンのアレクサアプリからアナウンス:「今から帰るよ」
・夕食を食べながらNHKニュースを再生:「アレクサ、今日のニュースは?」

これだけを見るとEcho Show(ディスプレイ付き)の必要が有ったのかと思うかもしれませんが、Amazon Musicで歌詞が表示されたり、ニュース再生で動画が再生出来たりもするので無いよりは有った方が確実に便利だと思います。

気になる点

Echo Show 5を使用していて気になる点は音声コントロールについてです。マイクの性能や感度によると思われるのですが、呼び掛けに反応しないことが時々あります。僕が呼び掛けて駄目で、妻が呼び掛けても反応せず、小学生の娘が呼び掛けると素直に反応するということが日常です。とは言え、許容範囲内なので家族内の笑いのネタになる程度でしょうか。もちろん音声コントロールは周囲の音に影響を受けることは念頭に置く必要があります。テレビの音量が大きかったり掃除機を使用している時などは、Echo Show 5付近で話しかけないと反応しません。周囲が静かであればもちろんそんなことは気にすることなく反応してくれます。

もうひとつはタッチパネルの反応が今ひとつなところです。我が家の普段の使い方ではタッチパネルを操作することは殆ど無いのですが、快適操作とは言えないくらいのレベルです。

まとめ

初めてのスマートスピーカーはとても満足度の高い買い物となりました。無くても困らないけれど有ると暮らしに潤いを与えてくれて楽しくなる。Amzon Prime会員の方には間違いなくお勧め出来る素敵な製品です。