琵琶湖一周(ビワイチ)再挑戦!ビワイチリベンジ 北湖一周146キロ【ロードバイク】

2021年4月17日

リベンジ前夜

前回のレンタサイクルでの初めてのビワイチから半年が経ちました。4月になり日照時間が長くなってきたこのタイミングで、ビワイチリベンジを果たす時が来ました。前回との大きな違いは、レンタサイクルではなくなった事です。前回のビワイチ後、僕はロードバイク、Tさんはクロスバイクを購入しました。そして、愛・地球博記念公園(モリコロパーク)のサイクリングコースや豊田安城サイクリングロードで練習を重ねました。とは言うものの、1日辺りの走行距離は70km程度なので、自身の自転車最長記録は前回のビワイチの110kmという状態です。

ルートプラン

今回もTさんと二人、反時計回りで琵琶湖(北湖)を周ります。出発地点は前回同様、守山市です。

ビワイチ ルート

ビワイチリベンジ開始

2019年4月6日(土曜日)
今回はレンタサイクルではないので開店時刻を待つという事もなく、6時過ぎにはビワイチを開始する事が出来ました。この時点で、前回に比べて約3時間余裕が出来たことになります。今回は前回の反省を踏まえて、軽めのギアでペダルをくるくる回す事を意識します。とにかく最後まで脚力を残す事に注力します。フロントギアは、ほぼインナーで走りました。今、振り返ると慎重になり過ぎていたようにも思います。

休憩ポイント
ロードバイクで琵琶湖一周(ビワイチ)
琵琶湖

桜満開の道の駅 近江母の郷と長浜城

順調に距離を伸ばし、前回立ち寄った彦根城を横目に見ながら、今回は通過します。道の駅 近江母の郷で満開の桜を見ながらの休憩、その先の長浜城には少しだけ立ち寄り、写真を撮りました。城に桜は良く似合います。

道の駅 近江母の郷の桜

湖北エリア

そして、前回の折り返し地点も難なく通過です。順調過ぎて怖いくらいでした。木之本に入り奥琵琶湖を望む湖北エリアに入ります。この辺りは、ビワイチで唯一の峠越えで登り坂です。トンネルを何箇所か通過する必要が有り、ライトが必要になるのもこのエリアです。トンネル内は水溜りが出来ており、水しぶきを上げながら走りました。峠を越えると絶景が現れます。琵琶湖は何処も絵になりますが、奥琵琶湖のそれは別格かもしれません。雄大な自然と琵琶湖を感じることができます。前回の初めてのビワイチでは、写真を撮る余裕が無く、後悔をした為、今回は出来る限り写真を撮りました。もちろんレンタサイクルと自身のロードバイクとでは、モチベーションが違ったのかもしれません。

奥琵琶湖
琵琶湖
ロードバイクで琵琶湖一周(ビワイチ)奥琵琶湖

海津大崎の桜

奥琵琶湖を越えると海津大崎の桜を見る事が出来ました。桜祭り期間中で、車両は一方通行規制が実施されていましたが、自転車は規制対象外の為、何の問題も有りませんでした。ちょうど桜が満開の時期で、思いがけず桜見物が出来た事は最高の思い出となりました。桜祭り開催中は見物客が多い為、慎重に走行する必要が有ります。通行規制中とは言え、車両の走行するので余計に気を使いながらも初めて見る海津大崎の桜をゆっくりと鑑賞する事が出来ました。そして、気が付くと湖の西側エリアに入っていました。

高島市と白髭神社

高島市に入り、白髭神社を目指します。 この辺りは、交通量も多く車道を走行する為、注意が必要です。 湖に浮かぶ鳥居を眺め写真を撮りました。白髭神社に到着しました。ここでは、僕たちと同じように自転車乗りの方、普通の観光客の方、皆が鳥居を写真に収めていました。

白髭神社

琵琶湖大橋

白髭神社を後にすると、その後は、あらかじめ調べておいた観光スポットはありません。ただ、ひたすら走ります。湖岸から離れたルートを走る事が多くなり、琵琶湖を走っている感が無くなってきます。湖畔を走っている時は、琵琶湖の絶景ばかりで、飽きてきた感もありましたが、見えなくなると、それはそれで寂しくなります。この頃になると、今度は湖畔の風景が恋しくなります。
ビワイチも終盤に差し掛かってきました。日没までは、まだ十分に時間が有ります。街中に入ると、飲食店も増えてきました。まともな食事を摂らずに1日走り続けてきて、空腹感に襲われます。しかし、今はビワイチ達成だけを考えて前に進みます。

そして、琵琶湖大橋の文字が見えてきました。琵琶湖大橋を渡ると、ゴールの琵琶湖マリオットホテルは目前です。琵琶湖大橋の下の信号交差点で、信号が青になるのを待っている間は、疲労感よりも達成感のほうが大きく、琵琶湖大橋の上から見えるであろう景色を想像して心が踊っていました。信号が変わり、琵琶湖大橋を登り始めます。本当であれば、ここにきての登り坂は辛いだけの筈なのに、不思議とそんな事は感じませんでした。一気に橋を駆け上がり、ビューポイントに辿り着きました。
そこから眺める琵琶湖は最高の美しさでした。今まで走ってきた感慨に浸りながら、琵琶湖を改めて眺めます。こんな大きな湖、一見したら海にも見える湖、今ではもう湖北は全く見えません。写真を撮影した後は、お楽しみの下りです。琵琶湖大橋の最高部から、ペダルを漕ぐ事なく一気に下り終えました。

琵琶湖大橋

ビワイチ達成

琵琶湖大橋を下りながら、微かな寂しさを感じていました。そして本当に最後、琵琶湖マリオットホテルが見えてきました。ビワイチ達成、ビワイチリベンジ達成です。走行距離は146km、走行時間は7時間21分でした。

ビワイチ後は、お楽しみの温泉です。前回同様、琵琶湖マリオットホテルの立ち寄り入浴です。温泉に浸かりながら1日を振り返り、充実感と達成感に浸ります。そして、次は、南湖も含めたフルビワイチ(200km)を目指そうと心に決めたのでした。
入浴後、琵琶湖マリオットホテルを後にします。ちゃんぽん亭総本家で近江ちゃんぽんを食べて、家路につきました。